FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさん、お元気ですか。

風もずいぶん冷たくなり、秋らしくなってきました。

秋となれば食べ物もおいしくなりますね。

今年もまた岩手からサンマを送っていただきました。

岩手県宮古市にある大井漁業部さんのサンマです。

箱を開ける前からウキウキです!

箱を開けると、まさしく刀のような、サンマがでてきました。

S様、ありがとうございます!

サンマを見ながら、山田町の丘からから見た山田湾を思い出します。

あの日の湾は荒れ狂っていた、と、説明されながら見た海。

その海は、地元の漁師さん達のガッツで、瓦礫もなく、わかめのポイントだけ

が浮いていました。

頂いたサンマは大事に食べました。

岩手の人はいつも、「なーんも、なんも」と言われますが、奥ゆかしすぎて、歯がゆいです。

人もいい、食べ物もいい、海もあり、山もあり、温泉もあり、宮沢健二や原宰相を生み出した

県です。

しかも少女漫画家の池野恋先生まで輩出しています!(かなり個人的)

岩手県に行ったことのない方!ぜひ行ってみてください!

S様、ありがとうございます。また元気にお会いしましょうね。

001_20120929205146.jpg
ウキウキわくわく!
002_20120929205203.jpg
宮古市で見た大井漁業部さんの工場は海からつながる川沿いにありました。
どれだけのご苦労がと思うと、心に痛みが走ります。
004_20120929205223.jpg
まるで刀のようなサンマちゃんです。
もったいないから、振り回しはしませんでしたが、
ちょっと小躍りはしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。