上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、お元気ですか。

ずいぶんと風の強い一日でした。

先週、福島の矢祭園芸さんに行ってきました。

業者さん向けではありますが、展示会があったのです。

主にシクラメンでしたが、たくさんの品ぞろえ。

すべて育種されたものでした。

同じ育種にたずさわるものとして、圧巻の数です。

育種家として、たくさんの物を有するということは、とても

度胸がいります。

挑戦し続ける金沢さんの心意気に感服しました。

専門的になりますが、現在日本で身近にあるリップ系など

シクラメンのたくさんの品種が福島の矢祭園芸さん発祥であったと言えます。

まだお若く、これからイケイケどんどんな金沢さんご夫妻。

あこがれます。


001_20111124221238.jpg
一時代を築いたランジェリーピンク。
002.jpg
最初は躊躇するネーミングで驚きましたが、お話をうかがって
けっしていやらしい意味ではないということがわかりますた。
004_20111124221414.jpg
進化したリップ系。新作です。
005_20111124221528.jpg
人気があるチモシリーズ。
006_20111124221557.jpg
花が八重でとてもあでやかです。
007_20111124221617.jpg
同種です。
012_20111124221659.jpg
最後は超新作です。
今年から注文を受けているとのこと。
珍しいものがお好きな方は、チェックしていてだきたい
一品です。
スポンサーサイト
皆さん、お元気ですか。

梅雨が明けてからというもの、毎日暑い日が続きますね。

現在シクラメンの植え替え中なのですが、温室の温度は

40℃を超えています。

35℃の事務所に入ると涼しく感じるほど、暑いです。

温度計を握り締め、これはまことか偽りかと疑いたくなります。

炎天下お仕事されている方、本当にお疲れ様です。

シクラメンの植え替えはもう少しで終わりそうです。

世間でも夏休みの話題が増えてきました。

遠くには出かけられないのですが、日帰りで涼しいところに

行きたいものです。

霧降の朝霧に包まれながら散歩したり、那珂川で鮎取りしたり、

がりがり君を食べながら部屋でごろごろしたり。

妄想は膨らむばかりです。

明日も暑いことでしょう。

汗はかくためにあると自分に言い聞かせ、またがんばります。

CIMG2549.jpg
惜しい。ちょっと前まで40℃を越えていたのに残念。

CIMG2544.jpg
シクラメンたちは暑さに耐えていますが、取り合えず元気です。
CIMG2546.jpg
がんばりました。たくさん植えました。
シクラメンも暑くても枯れずにがんばっています。

CIMG2542.jpg
少し前まで緑のカーテン運動が盛んでしたが、世間ではゴーやが人気でした。
海老原園芸はなぜか、ひょうたんです。
冗談かと思いましたが、実が大きくなったらひょうたんでした。
水筒にでもするのでしょうか。

CIMG2543.jpg
かなりひょうたんです。
CIMG2548.jpg
そしてまた一日がおわりました。
夕日がまぶしいです。





冬らしい寒さになってきました。

やっぱり寒いほうが冬らしくて、いいですね。

明日からは芳賀郡で、花・食・農まつりが行われます。

地方都市ならではのささやかなイベントではありますが、

温泉ありの道の駅に併設された催しなので、楽しめると思います。

海老原園芸もお手伝いに行きたいところなのですが、少し遠いので

今回は遠慮させていただきました。

お祭りでは地の野菜やイチゴの販売もあるので、お時間のある方は

ドライブがてら、ぜひいらしてください。

生産日本一を目指す芳賀郡のイチゴですが、味も格段に甘く、大ぶりで

とてもおいしいので、たくさんの方に食べていただきたいです。

CIMG2070.jpg

CIMG2069.jpg


CIMG2067_20101210231911.jpg
ちょっと暑いすぎる十二月はじめての日曜はシクラメンの出荷に

大忙しでした。

たぶん他のシクラメンの生産者さんも忙しく出荷をしていると

思われます。

なぜなら、いつもは集荷のトラックは夕方にはすべて着ているのですが、

いまだ倉庫で出荷を待つ花たちがいます。

きっと各市場関係者さんもテンヤワンヤの事でしょう。

運転手さんのみならず、みなさんお仕事おつかれさまです。

きょうもお疲れ様でした。

夕日がきれいに見えたので、きょうはお仕事終了です。

CIMG2057.jpg

CIMG2059.jpg
とうとう師走になりました。

今年も今月で終わりなんて、一年が過ぎるのはとても

早いです。

シクラメンも出荷の時期を向かえ、毎日いろいろな市場に

出荷しています。

これからが出荷の最盛期になるので、忙しくなります。

今年最後の止市までがんばれば、あとはお正月です。

お正月のためにも、今日も明日も残業残業。

CIMG2046.jpg

aka.jpg
 
b-3.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。